2ntブログ
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日--時--分--秒コメント:-

12時を跨ぎながら更新する予定が気づいたたら12時を越えてしまっていてひどく悲しい。誕生日の12時を越えたら年が上がるというのであれば、僕は今17になった。ナンバーガールを聴いたのも、初めてビールを飲んだのも17よりずっと前だった。16から17になって、別段何か変わったというのがない。いきなり脳味噌が冴えたり、身長が伸びたり、かめはめ波が打てるようになりもしない。冷静に考えれば当たり前なんだがそれでも少し何か変化が欲しかったりする。誕生日なんてただの一日でしかなくてその一日じゃ自分の人生は急転したりしない、当然か。二十歳になると法律やらで感慨も大きいのだろう。17ではどうしようもない。キレる17歳? 16歳はキレなかったからきっと17歳でもキレないと思う。去年はくるりのBirthday を聴きながら16になった。今同じ曲を聴いている。いい曲だ。去年もそう思ってて、今もそう思える。これはいいことなんじゃないかな?ナンバーガールのYoung Girl 17 Sexually Knowingを今聴いている。いい曲だ。
輪湖からのおめでとうメールが0時ちょうどに届いて、ああ輪湖らしいなあとちょっとほっこりした。

2007年01月03日00時24分51秒コメント:0

繁華街に客引きしかいなくて驚いた。

昨日からメニューにすらならないIPOD。壊れたと思った俺はいつも通り叩いたり投げたりした(ぐっさん辺りはわかってくれると思うがこれで治るのだ)。しかし一向に治らない。もう寿命か。そう思って今帰ってきた。何となく充電器につないだら見事に復旧、というかただの電池切れだった。無意味に寿命を縮めてしまった。まさに茶番。

年末の29日から元旦にかけてライブに行って、一部だけみたのも含めて25のバンドの演奏を見てきた。全部は煩雑なのでいくつか。

よかったライブベスト3カウントダウン

3位 toe
31日はこれを見に行ったと行っても過言ではない。CDでは聴いたことないものの評判がいいので期待して行ったが、予想以上。インスト、しかし予想に反して激しく、かっこいい。ギター2本とベース、ドラムになってからの絡みは全員髪を振り乱し体を振り回しながらの白熱の演奏でシビレた。つうかドラムの動きがおかしいというか叩きまくりですねあなた、という素晴らしいドラミング。途中サブギターの人間がカシオメン的動きをしていた。

2位 ZAZEN BOYS
ベテランらしいと言うかライブ巧者というか、煽り方盛り上げ方は本当に巧い。そして演奏も巧い。演奏力だけとったら日本でも相当なものじゃあなかろうか。新曲やるかな、と期待したがやらず。でも鉄板の曲連発でフェスらしくフロアを踊り狂わせていた。何かどんどん曲、進化してる。ライブ音源でやってた奴とは尺の問題もあるんだろうが全然違ったし、cold beatはますますかっこよくなるし。いいライブでした。

1位 フジファブリック
もちろん自分が大好きだからなんだが、それを抜きにしても去年からの進化具合がすさまじい。レベルが上がったというより新しい段階にバンドが突入していることを感じさせる緊張感溢れるライブ。去年は志村を含めバンド全員が大きなステージに慣れてなかったのかちょっと噛み合わないような感じでもあったが(それでも凄くかっこよかったんだが)、今年は全くそんなこともなく、1曲目の一音が鳴り始めた瞬間からステージの空気ごと変えてて、選曲も去年はシングル曲の連発だったのが、今年は一曲目がファーストアルバムのシングルじゃない曲だし、新しいシングルの2曲目や未発表の新曲など攻めていくような構成で、しかもその全てが完成度が異様に高いという去年とは全く違うバンドのような演奏で鳥肌立ちっぱだった。次のアルバムに入る予定の新曲を色々ライブでやりまくってるらしいし、志村はインタビューで今度のアルバムは全作以上の濃さにする予定で、そのために会社も時間をくれてるとか。これは傑作の予感。自分が聴いた新曲もすさまじくかっこよかったです。ということで色々含めフジファブリックが1位。いや、演奏だけ検 ?討皸貳屬世辰拭

他には
・電気のライブ。エンターテイメントの権化。とりあえず楽しく踊っちゃえ!みたいな。ピエール瀧の動きは盛り上がること必至。この人たちが年越しの方がよかった。
・Base Ball Bear。関根さん超可愛い。可愛すぎる。関根さんに近いところで見ていたが回りが男だらけだった気がする。曲も良くてこれ新人じゃねえだろ的ライブでした。小出のトークが面白いし盛り上げるし、ライブ中のトークの見本みたいだった。フジファとこいつはこれからを引っ張っていくよ。そう確信した。
・髭 ギターのトラブル等ちょっと残念な部分が。時間が短すぎる。ただ、来週にリキッドでライブがあるのでそっちは期待。
・50回転ズ こういう狂った奴がやるからライブは楽しい。志村や向井とは別系統で頭がおかしい。頭がおかしい奴がバンドを組んでライブをすると素晴らしいのができあがりますが、これは3人とも頭がおかしいというバンド。真っ直ぐで気持ち悪い感じのギターロックでもっと色々曲が出来れば楽しくなる予感が。
・ACIDMAN 寝たり別のバンドに行ったため見てない。
・bonobos ボーカルの歌がうますぎる。しかし残念ながら眠かった。
・凛として時雨 bonobosと時間が被ってなければ見た。良かったらしい。名前に反してゴリゴリ系らしい。
・Good Dog Happy Men このイベントで見たバンドの中でもっともダサかった。ひどい。自分はバンプがあまり好きじゃないんですが、このバンドはバンプの嫌いな部分を抽出して濃縮してギターをドラムに変えた、そんなバンド。ボーカルの歌は上手いが曲、詞に余りにセンスがなさ過ぎて笑ってしまった。唯一聴くのが嫌で途中退室。これはくるりの岸田が好きらしく、自分が好きなミュージシャンが好きなバンドが必ずしも好みに合う訳じゃないってことを理解した。とりあえずカルマとかバビロンとかエゴの実とかいうのはやめようよ。結構人気だった。バンプも人気だし、このバンドも売れるんだろう。とりあえず笑える。そのうち怒る。
・POLYSICS ハヤシは小学生みたいだ。冬でも半袖半ズボン、みたいな小学生。演奏は盛り上がった。楽しい。

いくつかのバンドで見に行ったのに寝てしまって残念だった。楽器を叩きつけたバンドは一つ見た。去年より全体的に落ち着いていた。モッシュもダイブも少な目。

元気丼って書いて上にニンニク乗っけて下は納豆はないと思う。タイのご飯がおいしかった。香辛料は調子乗ってかけるとイオになることがわかった。酒はあまり飲まず。去年より色々食べた。Tシャツは2枚購入。たまにしか行かないしね。

凄く楽しかった。再来年も絶対に行こう。今度はホテルをとる。一人暮らしすればとらざるをえないし。

2007年01月02日02時38分22秒コメント:0

前のページ
 
トップ

01  03  12  07  05  04  01  04  03  01  12  11  10  09  07  06  04  03  02  01  12  11  12  08  07  06  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

 
 
 
Copryright(c) 2006 どこまでも嘘八百. All Rights Reserved.
Created by 素材屋さんブログ.