2ntブログ
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日--時--分--秒コメント:-

7時に起きてバイトに向かう生活を続けていると実に勤労している気がする。前のバイトは15時くらいにのそのそ目を覚ましていた気がするから今は健康的であると言えよう。

自分には欠点が沢山あることはわかっているがその中でも一番の欠点は「マルチタスクがこなせない」というものだろう。頭がところ天のようになっているのか、一つやることを覚えて二つ新しいことを言われると一番最初の一つ目は忘れてしまう。飲食店のホールのバイトと言うのはそんな事態が常態化している場である。ドリンクを作ってる間に客に呼ばれたり、机を片付けている時に品物を出したり……。自慢じゃないがこれらのことを一年たっても店長の要求するレベルまでこなすことができなかった。給料も上がらないし達成感もないし今やれといわれても本当にやりたくない。翻ってコンビニのバイトはと言えば、主たる業務であるレジの会計なんて全くもって自分のペース、手順で仕事をこなすことができる。なんて楽なのかしら。素晴らしい。一人の客の会計中に他の客の会計に言ったり他の仕事が任されることなんてない。なんで今までコンビニを志さなかったのか不思議である。今俺はどんどんお金を稼いでいるのだ。

もう一つ苦手なことに「きちんとモノを並べたりする」というのがあるがコレはなんだか馬鹿らしいくらい要求されている。店長たちは「カップラーメンの商品名がちゃんと見えるようにかつ、見える商品の向きがきっちり揃って見えるように並べろ」と言ってくるが果たしてこれはコストパフォーマンス的に正しいことなんだろうか?と疑問に思う。今日の帰りがけによったコンビニは上段と下段のカップラーメンの向きは揃っていなかったがだからといってなにか気になると言うほどのものでもなかった。たぶんバイトしていなければ気付きもしないだろう。商品名が見えることは勾配の際に情報を多くあたえるという意味で重要だと思うが向きを揃えるなんてはっきり言って無駄なんじゃないかと思う。

こういうことをやるとお互いがお互いのサービスを高め合うと言うより相互に監視しあうような状況になってしまうんじゃないだろうか?「うちはきちんとやっているのにこの店はなってない」というときの「きちんと」や「なってない」のレベルをみんなでどんどん上げることは果たしていいことなんだろうか?それって自分たちの首を絞めてるだけなんじゃないか?

2010年04月02日02時13分04秒コメント:0

コメント

コメントの投稿




管理者にだけ公開する

 
トップ

01  03  12  07  05  04  01  04  03  01  12  11  10  09  07  06  04  03  02  01  12  11  12  08  07  06  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

 
 
 
Copryright(c) 2006 どこまでも嘘八百. All Rights Reserved.
Created by 素材屋さんブログ.